2011年9月19日月曜日

金曜日、フィルムセンターに映画を見に行きました。エプステインのアッシャー家の末裔と、ムルナウのファウストの二本。アッシャー家の末裔のほうが好みで、染色されたフィルムの色、映像がすごくきれいだった。屋敷の廊下の長いカーテンが揺れるのを、スローで映しているのとか良かったな。あと同じくスローで映していた、本棚の扉が開いて本がこぼれるように落ちていくカット、これがシャイニングのエレベーターの扉から血が流れ出るカットに似ていると思った。

帰りに強い雨に打たれる。

昨日と今日とで、ラングの死刑執行人もまた死す、リヴェットのMの物語、黒沢清の叫をそれぞれ家で見ました。どれも面白かった。

0 件のコメント: