2014年4月28日月曜日

プレゼント

今日、無性に喉が渇く。昨日観た「喜劇 特出しヒモ天国」の芹明香のせいかもしれない。芹明香を「軟体動物」のよう、と呼んだのは蓮実重彦だったか。映画開演早々、酔っ払って舞台の上をフラフラ、クネクネしながら気を失ってしまい、おしっこを漏らし、舞台と客席の狭間に滑り落ちてしまった。それを上から撮ったカットが忘れられない。ラストの強い目つき・視線は、護送車の金網をすり抜け、スクリーンをすり抜け、観ている者の持つ境界を揺らすようだった。

北九州市民映画祭、森崎東特集は最高で、「ニワトリはハダシだ」も素晴らしかった。強迫観念のように「水」が映画の中に表れてくるけど、それはやはり終戦の翌日に海辺で割腹自殺を遂げた兄の影響なのだろうか。(ちなみに、同じように磯崎新も「水」にこだわる。先祖が、洪水により一日にして沈んでしまった島の出身らしい)

...

昨夜、夢の中。プールの中の大きな岩(2m長、二つ)を布で覆い紐で巻き付けるのに、どういうやり方が良いか思案している。一旦その場を離れ戻ってみると、以前の恋人がそれをやってくれていて、紐をちょうど結び終えるところだった。自分の考えていた巻き方とは違っていたけど、紐を斜めに渡らせ、上手く結べている。一見クッションのように見えるが、飛び込んでぶつかると岩なので注意、と思う。

0 件のコメント: