2015年8月25日火曜日

橋の上は風が強い

台風で強風の中、写真を撮りに行った。風に煽られて横になっている木や草なんかを撮ってみたいと思う。歩いている人はほとんどいないし、曇っていて薄暗く雰囲気がある。道端に木の枝がばらばらになって落ちていて、湿った草木の香りがする。つぶれたスーパーの駐車場に倒れた街灯が置かれていたり、中学校前のバス停の印が倒れていたりした。河口近くの川まで来ると潮の香りがしてくる。体が濡れ、雨が降ってきたかな、と思うけど、強い風で細かく砕けた波のしぶきがそこら中に充満しているような感じ。潮でべとべとする。周りがどんどん煙ってきて、遮るものがないので風が強く当たり、橋の上ではよろめくぐらいだった。台風をレポートする現場の人を思い浮かべる。橋を渡りきって川沿いを歩く。河川敷にはゴミが落ちているものだけど、いつもは落ちていないような大きめのゴミが飛んできていて面白い。ゴミのコンポジション、とでもいうような並びはいつも気になって見る。以前から入ってみたいと思っていた、建物を取り壊し中の場所に侵入してみたけど、とてもわくわくした。建物が縦に切り取られたようになっていたり、つぶれてぐしゃっとしたかたちになっていたり。大きめの水たまりもいい感じ。フィルムが残り少なく、あまりたくさん撮れなくて残念だった。ただカメラを構えても風でぐらぐら動いてしまうし、暗いこともあってブレていそう(強制フラッシュを使ってみてもいいかな、と帰りに思った)。帰り道、犬の散歩をしているおばさんがいて、なんか良かった。犬も強い風の中で野生の勘を取り戻す、と考えるも、とことこ歩く小型犬にその様子はない。大きめの鳥の羽根(多分トンビの羽根)を拾って帰宅。取り壊し中の宿舎にはまた行きたいと思う。




0 件のコメント: